[MM日本国の研究765]「五輪開催を契機に米軍横田基地の軍民共用化求める」
2013年09月19日発行 第0765号 特別
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■■■ 日本国の研究
■■■ 不安との訣別/再生のカルテ
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「五輪開催を契機に米軍横田基地の軍民共用化求める」
2020東京オリンピック・パラリンピック開催決定後はじめての東京都議会が
9月18日水曜日、開会。所信表明演説で猪瀬直樹は海外からの観光客の増大が
見込まれる航空需要に関し、「米軍横田基地の軍民共用化に引きつづき取り組
み、五輪開催を契機に日米協議の促進を政府につよく求めていく」と述べまし
た。
また成田・羽田をつなぐ新たな新設建設を期待する報道について、議会後の
取材で「あれもこれもやりたいといろんな便乗が出てくる。そういうことが横
行しやすい」と答えました。
所信表明と囲み取材の記録からハイライトをお送りします。
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(所信表明演説から)
〇猪瀬〇 増大する首都圏の航空需要にも対応しなければならない。羽田空港
のさらなる空港容量の拡大・国際線の増枠を要求してまいります。
同時に、実現すれば、首都圏の空港機能の一翼を担い、多摩地域の振興にも大
きな効果をもたらす横田基地の軍民共用化に、引きつづき取り組んでいきます。
2020年大会開催を契機に、日米協議の促進を政府に強く求めます。
※編集部注)所信表明演説の全文は「東京都知事猪瀬直樹の部屋」でお読みい
ただけます。 https://www.facebook.com/governor.tokyo
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(議会後の記者の囲み取材)
〇猪瀬〇 今日とくに強調したのは横田基地の軍民共用化です。これはやはり、
安定政権でなければ日米との協議はできませんから。小泉政権のと
きに石原前知事が横田の軍民共用化を提案して、小泉、ブッシュ会談の議題に
上りました。
民主党政権の末期の野田政権でもそのテーマは入っていたが、余裕がなくて
それだけだったですね。日米協議は安定政権の中できちんとやらなければいけ
ないことだと思っております。
軍民共用化は、まずは安倍政権の重要な課題として認識してもらうことが大
事です。
とくにオリンピック・パラリンピックで海外からたくさんお客さんが来ます。
もうこれからきはじめます。7年間ずっと東京で看板を出していますから。当
初は、国際空港は成田しかなかった。
羽田空港の第四滑走路ができても、国土交通省はじめ、なかなか国際線に枠
をくれなかった。僕は副知事時代から羽田の国際枠を広げるために交渉を何度
もしてきました。増枠しないと国際航空需要に対応できないから。成田、羽田
と国際空港が2つできることによって、観光客、ビジネス客がいっぱい来るの
です。東京の国際的な都市としての地位も上がってくるのです。
オリンピックというと、いろんな便乗が出てくる。あれもやろうこれもやろ
う、あれもやりたいこれもやりたいと。成田から羽田まで鉄道結ぶ新線につい
てテレビ報道で取り上げている。でもいま、東京駅から成田まで高速道路で1
時間で行くことができる。電車も速くなっている。成田から羽田を結ぶ必然性
は全くない。羽田が国内で成田が国際だったら結ばなければいけないが、羽田
は国際空港なのです。
各省庁のいろんな省益を求めていろんなかたちで出てくる。復興予算だとい
って他の予算をくっつけてみたりね、そういうことが横行しやすい。これから
気をつけないと。成田で降りたお客さんを羽田に運ぶ需要がどのくらいあると
思いますか。通勤電車ではないのだから。採算合うわけがない。もう一回ちょ
っと待てよと。
横田の軍民共用化によって、国際航空需要を賄えるのです。ニューヨークで
はJFK、ニューアーク、ラガーディアという三つの国際空港のトライアング
ルになっている。これが横田の軍民共用化で、これだけの巨大都市の航空需要
は、国際空港がトライアングルの形で存在する必然性があるのです。
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